Skip to content

膝の水

膝が痛み、水がたまっているように感じます 
膝に痛みを感じるので触ってみると腫れがあり、水がたまっているのか、柔らかく感じます。一度水を抜くと癖になってしまうと知人から聞きましたが、抜かない方が良いのでしょうか。(70代・女性) 

“膝に水がたまる”とは
膝に水がたまると、膝全体が腫れて重だるさや痛みを感じ、曲げ伸ばしがしにくいといった症状がでます。
もともと、関節には関節包という袋があり、その中に関節液があります。関節液は関節包を裏打ちしている滑膜という組織から産生される黄色透明の液体で、「潤滑液」と「軟骨に栄養を与える」といった重要な役割を持っています。
膝の関節液は通常0.5〜3㎖程度ですが、関節内で炎症が起こると関節液が過剰に産生されます。これが「膝に水がたまる」といわれる状態です。また、関節液以外にも外傷などで関節の中に血液がたまることもあります。


水がたまる原因
膝に水がたまる原因として、先ほど述べたように関節内に炎症が起こっている、関節内のどこかに傷がつき出血を起こしているといったことが考えられます。
膝に炎症を起こす原因としては、変形性膝関節症、痛風、偽痛風などが挙げられ、関節内に血液がたまる原因としては、靭帯断裂、半月板損傷、関節内の骨折などが挙げられます。また、化膿性関節炎といった細菌感染では膿性の関節液が貯留します。


一度抜くと癖になるのか
結論から言うと、関節液を抜いて癖になることはありません。先ほど述べたように、膝に水がたまるのには何らかの原因があります。そのため、水をとったから何度も水がたまってしまうのではなく、もともとの原因が取り除かれていないため水がたまってしまうのです。むしろ、水を抜きその性状を確認することで、ある程度原因を推定することができるのです。


治療法について
治療法は、原因となる疾患によって治療法が異なるため一概には言えません。やはり、原因となる疾患の治療が重要になります。ただ、たまっている水を放置することによって関節の軟骨を傷めてしまう恐れがあるため、たくさん水がたまっている場合には関節穿刺を行った方が良いと思います。
また、水を抜くことで腫れがひき、症状が改善することがあります。いずれにしても、膝に水がたまっていると感じたときは病院を受診することをお勧めします。


小諸厚生総合病院 整形外科医長 瀬在 純也先生

 

その他の健康情報

O脚
O脚の原因は何ですか?治療や対策はありますか?

O脚は生まれつきの体型(骨格)が関係しているのでしょうか。それとも、その後の生活習慣等が原因で生じるのか教えてください。

水虫
水虫の原因・予防法を教えてください。

夏になると素足になることが多く水虫になるのかと心配です。どのような事に注意したらよいのでしょうか。(30代 女性)

痛風

痛風とはどんな病気でしょうか?また原因は何でしょうか?

最近、職場の同僚が痛風にかかりました。痛風とはどんな時に起こるのでしょうか?また、日常生活で気をつける点について教えてください。

腱鞘炎(けんしょうえん)
腱鞘炎の疑いがあるのですが、痛みを和らげる方法はありますか? 

パソコンを使用した作業が主な仕事なのですが、最近、手首に軽い痛みを感じるようになりました。腱鞘炎ではないかと不安ですが、仕事を続けるうえで、どんなことに気を付ければ良いでしょうか。

佐久浅間地域に住む人なら誰でもなれる!

JAの組合員とは?

JAの組合員ってどうやったらなれるの?
メリットや仕組みとは?

詳細はこちら
農業デビュー応援します

新規就農相談会

毎月開催している新規就農相談会へ
ぜひお越しください。

新規就農のご相談はこちら
CONTACT US

お問い合わせ

JA佐久浅間へのご意見・ご質問はこちらから

お問い合わせフォーム

FAX 0267-67-0690

トップ