メニエール病
時々、耳鳴やめまいが起こることがあり不安です。よく耳にするメニエール病ではないのかと思うのですが、どんな病気なのでしょうか。(50代・女性)
内耳のむくみが原因
メニエール病とは、典型的にはめまい・耳鳴・難聴を繰り返す病気です。中には、めまいだけを繰り返すものや耳鳴・難聴だけを繰り返すものもあります。頭蓋骨の中にある内耳は平衡覚・聴覚をつかさどっており、内耳のむくみ(内リンパ水腫)がメニエール病の本態と考えられています。
50から60代の女性に多いとする報告や、40代男性・30代女性(男女比1:1)に多いという報告がありますが、いずれにしても神経質・几帳面な性格の人やストレスの多い人がなりやすいといわれています。心身症の一種と考えられていますが、内リンパ水腫の原因はよく解っていません。
生活習慣や薬物での制御が基本
メニエール病を根治することは困難とされ、生活習慣や薬物で制御していくことが治療の基本となります。めまい発作を予防する生活としては、肉体的・精神的ストレスを避け、睡眠時間を十分とり、軽く汗が出る程度の運動を習慣的に行うことなどが挙げられます。発作時には、静寂な環境で横になって目を閉じ、安静にすることで対処します。メニエール病は片耳の症状から発症しますが、症状を反復するうちに約3割の症例が両耳の症状に移行するといわれています。また、難聴も早期は可逆性ですが、反復するうちに中等度難聴に進行することがあります。
薬物療法は通常内服で行いますが、激しいめまいを生じていたり、難聴が進行していたりする場合は、入院して点滴治療をすることもあります。薬物療法が奏功しない場合には手術を行うことがありますが、実施例は多くありません。また、手術によりめまいを制御することはできますが、難聴を治療することはできません。
ありふれた疾患ではない
めまい=メニエール病と誤解されていることがありますが、メニエール病の有病率は10万に中30人前後といわれており、決してありふれた疾患ではありません。むしろ、めまいを起こす疾患群の中で占める割合は小さい方です。もし、耳鳴を伴うめまいを繰り返すようでしたら、一度耳鼻科医にご相談ください。(2017.03)
佐久総合病院 佐久医療センター 耳鼻咽喉科 清水 雄太先生