歯石
最近歯磨きのたびに出血するので、歯医者に行ったところ「歯石が原因ですね」と言われました。毎食後しっかり磨いているつもりでしたが、なぜ歯石が溜まるのでしょうか?また、歯石を放っておくとどうなるか教えてください。(20代・男性)
歯垢の放置が原因
食事をした後、歯磨きをしなかったり、磨き方が不十分だと食べかすに細菌が繁殖し、歯垢ができます。歯垢1㎎中に細菌が1億個いるといわれ、放置すると細菌の出す酸や毒素のために、むし歯や歯周病が引き起こされます。
ご質問の歯石は、歯垢に唾液中のカルシウムが結びつくことでできます。これを放置しておくと、歯石の上にさらに新しい歯垢が付着し、徐々に大きくなってしまいます。
歯肉の炎症や出血
歯垢や歯石が付いた状態を放置すると細菌の出す毒素により、歯肉が炎症して赤く腫れ、歯磨きなどちょっとした刺激でも出血しやすくなります。歯肉の炎症がすすみ、歯と歯肉の間に「歯周ポケット」と呼ばれる深い溝ができると、歯を支える歯槽骨の破壊も始まり、水などがしみるようになります。
さらに進行すると、歯肉がブヨブヨに腫れ、歯周ポケットから膿が出て口臭がひどくなったり、歯が浮く感じがして、ものが噛みにくくなります。最後は歯槽骨がほとんどなくなり、歯の根が露出して歯肉が腫れて痛み、歯がグラグラになって最後には抜けてしまいます。
半年に1回は定期的な受診を
歯垢は歯磨きで取り除くことができますが、歯石は非常に硬いため、市販の歯みがきでは容易に除去することができません。超音波や手動のスケーラーと呼ばれる鎌のような器具で、削ぎ落とさないと除去できません。
歯石を取った後は、ブラッシングにより歯垢を取ることで歯石ができるのを予防します。しかし、歯と歯の間や、歯並びの悪いところなどは、完全に歯垢を取ることが難しい部位もあります。取り残しの歯垢が歯石になる前に、専門的に清掃を行えば新しい歯石ができるのを予防できます。
長く放置すると1回の治療時間も長くなるので、近くの歯科医院をかかりつけ医として、半年に1回程度は定期的に受診されることをおすすめします。
小諸厚生総合病院 歯科口腔外科 大久保 雅基先生